糖尿病の症状から予防サプリまでを徹底調査 » 糖尿病に関する疑問を解決!

血糖値の上昇を抑える成分を徹底比較

糖尿病に関する疑問を解決!

糖尿病の疑問や誤解を解き、病と向き合う

健康診断などの結果で「糖尿病の疑いがある」と診断されると、誰もが慌てるのではないでしょうか。

不摂生な生活を送ってきたという認識もあって少しは気にしていたけれど、いざ医師から宣告されると、やはりショックは隠せないでしょう。

そんなとき、糖尿病について正しい知識を身に付けることで、冷静に病と向き合えるようになるかと思います。

ここでは、糖尿病についてよくある疑問や間違った認識などをまとめ、その回答も紹介しています。糖尿病という病に対して、どれだけ正確に知っているのかをチェックするのにお読みいただければと思います。

健康診断で糖尿病予備群と言われたら?

俗にいう「糖尿病予備群」と医師から宣告されたら、どうすればよいのか。糖尿病と予備軍との違いについて紹介します。

>健康診断で糖尿病予備群と言われたら?

肥満になると糖尿病になるのはなぜ?

「太った人は糖尿病になりやすい」という話を聞いたことありませんか?これは医学的にも証明されている事実です。その理由について解説します。

>太っている・肥満気味の人は糖尿病になりやすい?

糖尿病と遺伝の関係性とは?

親が糖尿病だと遺伝で自分も糖尿病になるのか、または、自分が糖尿病だと子どもにも遺伝してしまうのか心配になる方は多いのではないでしょうか。糖尿病と遺伝の関係性について解説します。

>糖尿病と遺伝の関係性とは?

糖尿病とサプリの関係

糖尿病予防にサプリメントを使用されている方も多いと思います。予防のために、信頼できる商品を使っていれば問題はないのですが、すでに治療されている方は飲み方に注意すべきポイントがあるので、覚えておきましょう。

>サプリメントの飲み方は?

グルコサミンは糖尿病に効果なし?

関節の痛みを和らげるとして有名なグルコサミンは、生活習慣病の改善にも役立つと言われています。ただし、糖尿病患者や予備軍の人とは相性が良くない場合があるため、十分注意して摂取しなければなりません。

実際に糖尿病を患っている人がグルコサミンを摂取すると身体にどのような影響を及ぼすのか、リスクや副作用などを確認しておきましょう。

>グルコサミンは糖尿病に効果なし?

L-アラビノースやコエンザイムQ10は糖尿病に効果なし?

抗酸化作用を持つコエンザイムQ10やスクラーゼの働きを阻害するL-アラビノースは、糖尿病の予防・改善に高い効果が期待できます。糖尿病予防のために、これらの成分が配合されたサプリメントを試している人もいるかもしれません。

ではなぜL-アラビノースやコエンザイムQ10は糖尿病の予防や改善に効果があるのでしょうか。注意点もあわせて理解しておくことが重要です。

>L-アラビノースやコエンザイムQ10は糖尿病に効果なし?

HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)って何?

血液検査の項目で目にする「HbA1c」。これは見過ごされやすい状態の糖尿病を診断するための項目で、血糖値とは異なります。

血糖値との違いが分かりにくいHbA1cは一体何を調べるためにあるのか、何%以上で糖尿病と診断されるのかをチェックしておくことで、より自分の身体の状態を知ることができるでしょう。以下のページでは、HbA1cの詳細をまとめています。

>HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)って何?

家庭用の測定器ってどんなものがある?

健康診断で血糖値が高いと診断された糖尿病予備軍の人や、すでに糖尿病の治療を行っている人は、自己管理ができるように自宅で簡単に計測できる血糖値測定器を持っておくと良いでしょう。

ただし、家庭用の計測値は家電量販店では購入できませんし、使用の際に必要なものや使用方法についてもチェックしておくことが重要です。

>家庭用の測定器ってどんなものがある?

タバコと糖尿病の関係性は?

健康へ悪影響を及ぼすタバコ。「百害あって一利なし」と言われますが、糖尿病に対しても例外ではありません。タバコが血糖値を上昇させる直接的な原因になる訳ではありませんが、糖尿病患者や血糖値が高い人は禁煙が必須です。

以下のページでは、タバコと糖尿病の関係や禁煙をした場合の血糖値の変化などを紹介しています。

>タバコと糖尿病の関係性は?

市販のトクホドリンクの効果は?

血圧や血中コレステロールなどを正常に保つサポートをしたり、お腹の調子を整えるのに役立つトクホドリンク。糖尿病へのアプローチとしては、「食後の血糖値の上昇を緩やかにする」といった効果を持つ食品が該当します。

しかし、商品に含まれる成分によっては十分な効果が得られない可能性があるため、どの成分が効果的なのか、飲む際のポイントなどを押さえておきましょう。

>市販のトクホドリンクの効果は?

EDと糖尿病の関係性は?

糖尿病にかかると、身体の至る箇所に様々な症状が発現します。特に、糖尿病は勃起不全障害(ED)との関連性が高く、糖尿病を患う男性患者の2~3人に1人はEDの自覚症状があるとのことです。

とはいえ、EDデリケートな問題なので、「なかなか人に相談できない」と感じる人も多いでしょう。ここでは、糖尿病が起因するEDについてまとめています。

>EDと糖尿病の関係性は?

血糖値の上昇を抑える成分を徹底比較

血糖値の上昇を抑える成分を徹底比較

あなたは大丈夫?糖尿病の危険度チェック

血糖値の上昇を抑える成分を徹底比較

あなたは大丈夫?糖尿病の危険度チェック

コンテンツ一覧

サイトマップ