糖尿病の症状から予防サプリまでを徹底調査 » 糖尿病に関する10コの疑問を解決!

血糖値の上昇を抑える成分を徹底比較

糖尿病に関する11コの疑問を解決!

糖尿病の疑問や誤解を解き、病と向き合う

健康診断などの結果で「糖尿病の疑いがある」と診断されると、誰もが慌てるのではないでしょうか。

不摂生な生活を送ってきたという認識もあって少しは気にしていたけれど、いざ医師から宣告されると、やはりショックは隠せないでしょう。

そんなとき、糖尿病について正しい知識を身に付けることで、冷静に病と向き合えるようになるかと思います。

ここでは、糖尿病についてよくある疑問や間違った認識などをまとめ、その回答も紹介しています。糖尿病という病に対して、どれだけ正確に知っているのかをチェックするのにお読みいただければと思います。

健康診断で糖尿病予備群と言われたら?

俗にいう「糖尿病予備群」と医師から宣告されたら、どうすればよいのか。糖尿病と予備軍との違いについて紹介します。

>健康診断で糖尿病予備群と言われたら?

肥満になると糖尿病になるのはなぜ?

「太った人は糖尿病になりやすい」という話を聞いたことありませんか?これは医学的にも証明されている事実です。その理由について解説します。

>太っている・肥満気味の人は糖尿病になりやすい?

糖尿病と遺伝の関係性とは?

親が糖尿病だと遺伝で自分も糖尿病になるのか、または、自分が糖尿病だと子どもにも遺伝してしまうのか心配になる方は多いのではないでしょうか。糖尿病と遺伝の関係性について解説します。

>糖尿病と遺伝の関係性とは?

糖尿病とサプリの関係

糖尿病予防にサプリメントを使用されている方も多いと思います。予防のために、信頼できる商品を使っていれば問題はないのですが、すでに治療されている方は飲み方に注意すべきポイントがあるので、覚えておきましょう。

>サプリメントの飲み方は?

糖尿病予防のためにやっていいこと・悪いこと

「糖尿病にはグルコサミンがいいと聞くけど本当?」「L-アラビノースやコエンザイムQ10も予防にいい成分なの?」「タバコは良くないの?」「血糖値を下げる特保のお茶やコーラがあるけど、効果はあるの?」など、糖尿病予防に対しての疑問について回答します。

>L-アラビノースやコエンザイムQ10
>グルコサミンは効果なし?
>タバコと糖尿病の関係性は?
>市販の特保ドリンクの効果は?

その他の疑問

糖尿病の診断指標は、血糖値はもちろん、「HbA1c」という値も目安とされます。HbA1cとは、何のことなのかわかりますか?
また、血糖値を自宅で測定できる機器、合併症の一つ「糖尿病性ED」についても説明します。

>HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)って何?
>家庭用の測定器ってどんなものがある?
>EDと糖尿病の関係性は?

血糖値の上昇を抑える成分を徹底比較

血糖値の上昇を抑える成分を徹底比較

あなたは大丈夫?糖尿病の危険度チェック

血糖値の上昇を抑える成分を徹底比較

あなたは大丈夫?糖尿病の危険度チェック

コンテンツ一覧

サイトマップ